立春

060204

 今日も山歩き。カメラを持ってのんびり歩いていると3時間くらいあっという間に過ぎてしまう。出かけるときは晴れていてもいつの間にか雪に変わっていたりします。
 普通の道路は雪が踏み固められ凍り付いてとても歩きにくいけれど、山の中は木々が適度な傘の代わりになって思ったより雪は深くなく、もちろん地形や風の関係で深いところはありますが、足には柔らかでかえって歩きやすかったりします。
 天気もよかったので道を逸れて丘を越え畑などに沿ってすすんでいくと、あちこちに動物たちの足跡が見えます。野ウサギかな? こういう歩き方が千鳥足? けっこうでかいんだけどこの先どうなったの?なんて不思議な足跡もあります。鳥のさえずりも心地いいし、ゆっくり森林浴できるなんてありがたいもんです。
 今日は立春。近づいてみると梅?のつぼみはずいぶん膨らんできていました。予定どおり定期通院。脚がつりやすくないですか?とズバリ指摘されて驚きました。歩き過ぎかもなぁなどと思ったら、前回の検査の結果カリウムが不足気味とのこと。さっそくバナナを買ってきて食べています。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
寒い立春でしたね〜。
どちらかといえば納豆が苦手な私・・・。
バナナは毎朝の食事ですが^^;
痛む身体だけど、食べ物の制限はないからなぁ、強いてあげれば高血圧だから塩分控えめ〜〜態度も控えめ〜〜(笑)
02/04/06 22:26:27

▼papa wrote:
私も脚がつるので、カリウム不足かな?バナナがよいのですか(◎-◎)買ってきて食べます
02/05/06 09:16:58

▼hiromaru wrote:
食べ物の制限がなければ納豆は最高の健康食品ですよ。醤油やタレを加減して毎食納豆食べなされ。もぉうらやましい限りっす‥‥。
カリウムは果物などに多く含まれてますが、家に帰ってインターネットなんかで調べるとわかるから‥‥と言われてさっそく検索してバナナにした次第。他にはグレープフルーツや柿。野菜ではサトイモやサツマイモ、ほうれん草やタケノコなどがあるようですね。栗とか今なら落花生も。けっこう食べてるような気もするんだけど、よくよく考えてみるとそうでもないのかなぁと思ったりもします。
あと、小麦粉や白米に比べてそばは格段にカリウム多いっす。毎食納豆そば食ってたらかなり長生きするかもかもしれません。
02/05/06 10:25:44

▼papa wrote:
(◎-◎)またまた、参考になりました。。。♪納豆へぇ〜なっと!♪
02/05/06 17:06:16