初めてうどんを打ちました

060211

 今日はうどんを打ってみました。10%の食塩水を作り、小麦粉の5割程度を2回に分けて加水するんですが、多すぎても何だからとちょっと控えめにしたら、ちょっと固いかなぁという気がしました。最終的には1つの団子にするわけなんですが、捏ねても捏ねてもある程度のところでできた形から変わりにくいというか、微妙にくっつかないんですよね。
 こんなものなのかなと思ってビニール袋に入れて足で踏む。なかなかの弾力です。平たくなってはたたみ直して踏んづける。15分くらいやったあと2時間半くらい寝かせました。
 伸していくのはそばと比べたらずいぶん気が楽でした。若干ゴムみたいだし厚くていいから。しかしそれだけに形を整えるのもたいへんです。力は必要。そんなに細くなくていいから切るのも楽なんですが、そばのようにすとんと切れない。切ったつもりなんだけどたくあんみたいに微妙にくっついてて、結局手でほぐしました。(^^ゞ これが最大の難関だったかも。
 茹で時間は約13分。水にさらしてぬめりを取ると、コシとツヤのあるなかなかのうどんができあがりました。初めてにしては上出来です。大根おろしをたっぷりのせて、かつお節と万能ネギをトッピング、おろし生姜をちょっと混ぜたたれをぶっかけていただきました。うめぇ!! そばもうどんも、自分で打って食べるのが一番うめぇなぁ。
 そもそもそばを打ち始めたのは、小さい頃ばあちゃんが打ってくれたうどんをいつか自分で打ってみたいと思っていたからなんです。今日自分で打って気付いたんですが、ばあちゃんのうどんってもっとコシがなかったかもしれない。もっと粉っぽかったかもしれない。そう言えば足で踏んだりしてなかったような。2〜3時間も寝かせなかったような‥‥。
 それはともかく、うどんはまぁまぁできるような気がする。けれど、捏ねるのも寝かすのも茹でるのも時間がかかるし力も相当必要だ。そばの方が楽だと思いまつ。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
ぶっかけ、美味そうだねぇ^^
そば→うどん→?、次が楽しみ〜〜(笑)
02/11/06 19:14:32

▼hiromaru wrote:
そば→うどん→?、当然ラーメンでしょうな。
でもなぁ、中國四千年の歴史だからそう簡単なもんじゃねぇですからね。うどんが意外とやりやすいので、ここはぐりぐりやる機械を買ってパスタか?
いやいや、やっぱりまだまだそば修行っす‥‥。
02/11/06 19:21:00