はじめての新品WindowsノートPC

060207

 昨年12月半ば「X20快適化処方」と称して ThinkPad X20 のメモリを増設しました。かなり改善されることを期待したのですがそうでもなかったというか‥‥。さすがに5年前のノートPCなのかなぁと感じるようになりまして、日々ストレスもたまるばかりだし、えぇ〜いもぉ買ってしまえ!と一大決心しました、日曜日の朝。
 安いとこ知ってまっせぇ‥‥という某弟さんに今回もご相談申し上げたわけですが、休みを返上して速攻買っていただき速攻送っていただき、月曜日の今日はもういじくり回しているのでありました。ThinkPad T43。決まると速ぇ。
 X シリーズにするか T シリーズにするか迷いました。が、デスクトップ機が別にあるわけじゃなくてこれ1台でひととおりできなくちゃと考えると、やっぱり CD ドライブ内蔵なんですよね。X シリーズのコンパクトさは魅力なんだけど、外付あるいはウルトラベースとセットで別に準備するとなると、値段もさることながらけっこう野暮ったくなってしまうというか‥‥。それで A4 スリムな T43 に落ち着いた次第。
 何のかんの言いながら、実は Windows PC はノートばかりこれが3台目。だけど新品はこれが初めて。ついに自分もという気がします。(^^ゞ でもね、T43 もバリエーションがずいぶんありまして、簡単に言うと一番下のグレード。(T_T) いいのいいの、比較対象が X20 だから。とりあえずメモリは 1GB にしましたが、速いの買ってももっと速いの出るし、数年後にはまたどうにかなるし。いずれ英語キーボードになればもっと愛着わくはず‥‥だといいんだけど‥‥。

————
[コメント]

▼waniko wrote:
いいの〜あ
パソコン自体たくさんあるので
総動員して仕事に当たれば
出来ないことは無い。
こともないかもわが家の環境
でも、長くいじる必要性がある時とかは
コタツ脇にデスクトップ持って来たり
この季節辛いこともしばし
この際パソコン無料引き取りでもあれば
一気に処分してノートに集約っていきたいもの
でもね!なかなか
そうそうそ
レノボになっても
シンクパッドなのか心配ですわに
02/08/06 07:55:15

▼hiromaru wrote:
いいって言っても、新品ということぐらいですよ。
月曜日からもう3晩目になりますが、1晩目は最初のセットアップなどで終了、
2晩目はリカバリーCD作ったりある程度のソフトウエアをインストールして終了、
さぁこんばんは使おうかと思いましたが、アップデートが始まったらあれもこれもともうどうにもともらない。
ようやっとさっき落ち着いて、フリーの便利なツールとかインストールしたり、プリンタ使えるようにしたり、ちょっとぐったりしてきました‥‥。
自分ホントにWindows知らねぇなぁとちょっぴり悲しくもありますが、でもようやっと使える環境ができて、また少し愛着感じてます。
ThinkPadはやっぱりIBM。Lenovoという文字列は裏側のシールにちょこっとだけであります。新品とはいえ古いマシンだからかもですけどね。(^^ゞ
02/08/06 21:20:13

▼hiromaru wrote:
教えてください。
ウルトラベイ・スリムセカンドHDDアダプターってのがあると、余った2.5インチHDDをちょろっと差し込んですぐ使えちゃいますか?
02/11/06 19:15:26

▼papa wrote:
ウルトラベイ・スリムセカンドHDDアダプターって優れ物ですね。感心しました。すぐ購入でしょう
02/12/06 17:04:23

▼hiromaru wrote:
CDドライブって常に使ってるわけじゃないから、ハードディスクに換えてそれをバックアップ用にするとか、けっこう便利そうですよね。汎用性はないけれど、外付けのケースを買うより安いような気も。ここから起動できたらなお便利だと思うんだけど、Windowsはそう簡単じゃないのかな?
今になって思えば、PowerBook 3400 などもそういう仕様でしたね。CDの代わりにMOドライブだとかZipドライブだとかがあったような。USBで何でも接続できちゃう時代だけど、スッキリ収めるというのもいいもんです。
02/12/06 22:08:18