カゲのあるヤツ

060113

 コンピュータの話ばかりで申し訳ねぇです。10.4.4にアップデートした効果というのも書いておくべきかと思いまして。
 Pagesではテキストやオブジェクトに簡単にドロップシャドウを設定することができます。これだけで格段にかっくいいドキュメントが作れたりします。それをPDFにしちゃえばムフフ‥‥などと思うわけです。が、プレビューで開くと影は残ってるんだけどAdobe Readerで開くとなくなっちゃうとか、MacintoshでならだいじょぶなんだけどWindowsでダメだとか、とにかくせっかくのドロップシャドウがうまく表現されなかったんです。
 アップルでは今回のアップデートにより「Mac OS X 10.4.4 以降で作成された PDF ドキュメント内の影を Adobe Reader でも表示できるようになりました。」とTILでアナウンスしています。
 さっそく試してみたところ、ご覧のように(Windowsです)影が残ってくれるようになりました。おぉこれで例のマニュアル作りに力が入りそうです。(笑) あとは縦書きができるようになっていれば‥‥ってそればっかだなぁ。