週末そば打ち報告

 義父から頼まれていた写真のスキャン、ちょっと遅くなってしまったので、そのお詫びを兼ねてそばを打って持って行きました。写真のスキャンと簡単に言うけれど、やたらでかい掛軸を上下に分割して撮ったからそれをひとつにしてくれって言うんですよ。同じく撮ったつもりでも光の強弱が違うし角度が違うから歪むし、そもそも大きさも違えばきれいな長方形にもなってない。苦労すんだよぉ‥‥。だからまずデジカメを買えって言ってるんだけどなぁ。
 まそれはさておき、今回は二八にしてみました。十割じゃないとうまくないわけではないんですよね。打ちやすくもなると思う。ですが、水を入れすぎました。こんなにベタベタになったのは初めて。こんな時の対策って何かあるんでしょうか‥‥。あわてずゆっくりのんびりやれば少しは乾燥して水分も減るかなと思ったんですが、ん〜、目に見えて減るようなものではないんだなぁ。何とかぎりぎりって感じの柔らかさでしたが、30秒で茹で上げて何とかなったような‥‥。けっこううまかったんですが、でもちょっと凹んだりもしています。
 ただ失敗して覚えることは少なくなくて、十割と二八、最初にお湯を入れて水廻しをした感じ、その後の加水、そこらへんが何となくわかりかけてきたというか、ん〜、やっぱり深いなぁ。今度の週末に約10人分打つ予定だったけどこれが次の週に延期となりました。おーし今週末も精進だだだだだっ!