iWork ’06

060111b

 iWork ’05は、Pages2(ワープロ)とKeynote3(プレゼン)にそれぞれバージョンアップされ「iWork ’06」として発表された。残念ながらアップルの日本サイトでの詳しい解説がないので英語版でザッと見ただけだけれど、正直なところ実用上どれくらい向上したのかわからないんだなぁ。
 例えばPages、テンプレートが増えたって言うけど、それはほとんど使わない。が、3Dチャートはかなり期待している。シェープやマスクなどグラフィック系の強化も大歓迎。AppleWorksから復活した表計算機能を備えた作表機能は表現力が豊かになってるみたい。そういうのを見るとかなり期待してしまうんだけど、要望のかなり多かった縦書きやルビなどの機能は果たしてどうなったのか。少なくてもこの2つが備われば、自分的にはおおむねOKだ。細かいことを言えば表の罫線種指定なども気になるんだけど。おっと、決定的な問題はWindows版がないこと。Windows版Pagesが登場したらすっげ仕事できそうな気がする。(^^ゞ
 いずれにしても近いうちにポチッとすることは間違いなさそう。もうひとつ気になっているのが「iLife ’06」の中の「iWeb」。ずっとタグ手打ちでやってきたんだけど、もういいかなという気もするんだ。それにblogもOKらしい。今のblogは自由にデザインできないからなぁ。だからってiWebが万能かと言うと決してそうではないことは重々承知なんだけど。
 さらにiWeb PublishingやPhotocastingなどの連携を考えると、いよいよ「.Mac」もかなぁと考えてしまう。確か例のメールアドレスは確保されているはず(だよね)。ん〜、どうしたものか‥‥。

————
[コメント]

▼hiromaru wrote:
なんかどうやら縦書きとか無理みたいですね。
っていうか、ほとんど話題にならないくらいだからほとんど変わってないだろうってのが大方の予想。ん〜なるほど‥‥。ってそんなところ納得してどうすんだって感じ。期待外れかぁ。ポチッと熱急降下。
01/14/06 18:59:47