MacBook Pro

060111a

 ついにIntelプロセッサ搭載のMacが登場した。ひとつはデスクトップの「iMac」、もうひとつはノートブックの「MacBook Pro」。G5プロセッサの搭載を望む声も少なくなかったPowerBook G4だったが、MacBook ProはそのG4と比較して4倍も速ぇってんだからちょっと驚いてしまう。iMacだってPowerMac G5より速ぇんじゃねぇの?
 今の環境で何か不自由してるわけでもないし、Mac道まっしぐらだったあの頃と比べたらすっかり普通の人になっている昨今、新しいものとか速いものとかってあんまり気にならなくなってんだけど、なんかちょっぴりほしくなってる。
 ま、スペック的なことはともかく「MacBook Pro」ってネーミングはどうだろ。PowerMacに対してPowerBook、iMacに対してiBookという機種構成があったわけだけれど、つまりは「Mac」にこだわったということだろうか。ってことは、PowerMacは「Mac Pro」に、iBookは「iMacBook」になんのかなぁ。今さらという気がしないでもないんだけど、今でも新しい「Newton」が登場してくれたらなぁって思ってる。A5サイズスリムノートでもいい。無理かなぁ。

————
[コメント]

▼waniko wrote:
おひさしぶりでございます
とはいえ、わたくし的には
ショッチュウおじゃましているので
そういう感じはあんましないのですが

さて、出ちゃいました
インテル入ってるマック
最近、新しいマシンにはトンと興味が無くっていたおいらですがひさびさ食指がうごく機械です
ノートパソコンがwin98しか動かない性能のものしかなく、どうせ飽きるだろうとお下がりを期待して娘に買ってあげたiBookは触れずじまい
寒いこの時期はコタツトップマシンがほしくなります

でもね、ほしいなぁと思っているのですが
私にはハイスペック過ぎるわに
ibookクラスがでないかしらん
というかんじです

▼01/12/06 08:55:57
hiromaru wrote:
ごく最近、あの頃すっげオタクみたいなことやっててねぇ‥‥みたいな話をしみじみしてしまって、みんなのこと思い出してたとこだったんすよ。不思議。(^^ゞ
私も折に触れおじゃましてるんですが、年末頃?からつながんなくて、でも今朝久しぶりにつながって、あれぇ〜模様替えしてたんだぁとか思ってました。いやいやどうも。
私もあんまし新しいマシンとか興味なくなってきまして、もちろん速かったりカッコいかったりするのに越したことはないんですが、ワープロとかデータベースとかWebとか、自分がこうしたいと思うようにできるソフトさえあればいいかなという感じです。
だから今回もインテルマックよりもアップルソフトウエア群の方に興味があるんですが、どこもハードウエアで盛り上がってて、もうちょっとソフトの方も詳しくレポートしてほしいと思ったりしてます。
iBookは春に登場すんでねぇべか。
01/12/06 21:37:39

▼hiromaru wrote:
ネーミングのこと、やっぱり同じこと考えるもんだねぇ。(^^;
01/14/06 18:53:15

▼hiromaru wrote:
あ、タグダメなんだ‥‥。すんまそん。(^^ゞ
01/14/06 18:54:30

▼こうらん wrote:
ん?タグ使えないの?ここ^^;・・・しらなんだ・・・(笑)
01/14/06 21:29:30

iWork ’06

060111b

 iWork ’05は、Pages2(ワープロ)とKeynote3(プレゼン)にそれぞれバージョンアップされ「iWork ’06」として発表された。残念ながらアップルの日本サイトでの詳しい解説がないので英語版でザッと見ただけだけれど、正直なところ実用上どれくらい向上したのかわからないんだなぁ。
 例えばPages、テンプレートが増えたって言うけど、それはほとんど使わない。が、3Dチャートはかなり期待している。シェープやマスクなどグラフィック系の強化も大歓迎。AppleWorksから復活した表計算機能を備えた作表機能は表現力が豊かになってるみたい。そういうのを見るとかなり期待してしまうんだけど、要望のかなり多かった縦書きやルビなどの機能は果たしてどうなったのか。少なくてもこの2つが備われば、自分的にはおおむねOKだ。細かいことを言えば表の罫線種指定なども気になるんだけど。おっと、決定的な問題はWindows版がないこと。Windows版Pagesが登場したらすっげ仕事できそうな気がする。(^^ゞ
 いずれにしても近いうちにポチッとすることは間違いなさそう。もうひとつ気になっているのが「iLife ’06」の中の「iWeb」。ずっとタグ手打ちでやってきたんだけど、もういいかなという気もするんだ。それにblogもOKらしい。今のblogは自由にデザインできないからなぁ。だからってiWebが万能かと言うと決してそうではないことは重々承知なんだけど。
 さらにiWeb PublishingやPhotocastingなどの連携を考えると、いよいよ「.Mac」もかなぁと考えてしまう。確か例のメールアドレスは確保されているはず(だよね)。ん〜、どうしたものか‥‥。

————
[コメント]

▼hiromaru wrote:
なんかどうやら縦書きとか無理みたいですね。
っていうか、ほとんど話題にならないくらいだからほとんど変わってないだろうってのが大方の予想。ん〜なるほど‥‥。ってそんなところ納得してどうすんだって感じ。期待外れかぁ。ポチッと熱急降下。
01/14/06 18:59:47