新規採用職員研修を受けて

新規採用職員研修を受けて

 お仕事をさせていただくようになって、6カ月が経とうとしています。

 4月、何をどうすればいいのか分からず、毎日プチパニックを起こしながら、なんとか提出物を片付けていたと記憶しています。まだ「なんにもできない」という不安しかない状態で、月末の4/23(月)~4/27(金)の5日間、「新規採用職員(前期)研修会」に参加させていただきました。
 この研修は、実務的な研修ではなく、「社会人・公務員の基礎」を学ぶための研修でした。公務員制度・倫理、接遇、仕事をする上での重要なポイントなど、これからの仕事や生活に役立つ研修が組まれていました。
 正直最初は、事務処理などに活かせる研修を組んでほしいな‥‥とも思いました。しかし、何事も生活や習慣といった基盤が成り立っていないと、成果は上げられません。礼儀礼節や、規則など、何一つわからなかった私にとって、とても有意義な研修となりました。
 教えていただいたことを全て覚えられたか、活かせているか、と考えてみると、お恥ずかしい話ですが、出来ていません。研修でいただいた資料を見返しながら、電話対応などのちょっとしたところで復習して、教えていただいたことの実践をしています。一秒でも早く自分の身になるように努めたいと思っています。

 今、自分のことを振り返ってみると、あの頃よりは幾分かは周りを見る余裕ができました。焦る思いがないとは言えませんが、なるべく着実に、しっかりと成長したいと思っています。
 余談ではありますが、6月の下旬に給与関係の初任者研修会がありました。提出書類作成時の注意点など、これからの仕事に直結する内容でした。実務的な内容を1日で‥‥残念ながら私の記憶力では、なかなか覚えられず、こちらも頂いた資料にお世話になっています。
 経験を積んで、すぐには無理だとは思いますが、スムーズに仕事ができるようになるのが、今後の目標です。

 そんな中、夏休み明けに新規採用職員(後期)研修会の通知が入りました。
 10月に入ってからすぐの5日間、またしっかり学んできたいと思います。

 [土居]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です