新色展開

 ホームボタンのないiPhoneが登場してほぼ1年。最初はちょっと戸惑ったけど、画面だけののっぺらなこれの方がむしろ分かりやすかったというか、逆にすぐホームボタンに戸惑ったというか。G3以来ずっと使ってきたというのに、そんなもんなんですかね。

 そのiPhoneが定期?マイナーチェンジの時期を迎え、より高速のプロセッサやカメラが搭載されたセカンド・エディションが(=Sと自分は思ってる)発表されました。
 これまでにない大画面モデルは、価格までマックスだとはやし立てられていますね。
 逆に素材等でコストを抑えつつ、魅力的なカラーバリエーションで勝負のリーズナブルモデル(=Rと自分は思ってる)も登場。
 選択肢は増えたけれど、さぁ世の中の反応はいかがなもんなんでしょ。

 新色‥‥、実はかねがねそこんとこかなり気にしていた自分なんですが、さっそくストアをチェックして新しいシリーズのカラーバリエーションをチェックしてみるのでありました。色もそうですが、本体の方のサイズをね、あぁ同じだと、これなら大丈夫ろうと。
 と、

 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

 この色なのだ。私はこの色を求めていたのだ。買う。ぜってー変更する。
 そう思うけれど、残念ながらまだ「ご注文いただけません」ときたもんだ。日本での予約受付は金曜夕方4時以降、ん〜そりゃそうだよなぁ‥‥。仕方がない、とにかくその日は早く家に帰って速攻ポチるのだ‥‥。

 ってわけで、早い早い、3連休明けに到着でーす。
 え? XR? 何が? 純正ケースの話ですよぉ。

 はい、とりあえず ほぼ日 weeks 2018と。あぁいい。

 ほぼ日 weeks 2019とだっていい。

 ほぼ日 オリジナル・フォレストとも。あぁいいよいいよ。

 トラベラーズノートとだって、何よりモレスキンとは最高にいい。

 白でもなく、グレーでもなく、自然素材由来の「ストーン」ってところがいいのです。派手でなくしっとり落ち着いて、ヘンな存在感出さないところがいいのです。
 iPhone 6 のときに、この色のケースを買ってハマったんです。が、X ではシリーズに入ってこなかった。直訴しようとさえ思っていたんですが、半年くらいでカラーバリエーションを更新しているから、あれから1年になる今回を待っていた次第。
 でもな、よくよく考えると、なんぼ新色たってこんなネズミ色のケースで夢中になってるおっさんっていうのもなぁ‥‥。

 ま、iOS12のアップデートも済んで、内側も外側も変わって、気分的には機種変気分ですわ。もう「計測」appで何でも測りまくり。笑

 と、1日経って微妙な隙間に気付きました。背面カメラレンズのところ、わずかにゆるい感じです。オレンジはX用純正ケース、ストーンはXS用純正ケースで、いずれも本体はXです。まさか純正でこれはないだろうと思ったら、お宝のブログにこんな記事が掲載されていました。

 ・iPhone XSにiPhone X用ケースは使えるか検証
  (MACお宝鑑定団 blog)

 何と、カメラレンズ周り、ほんのわずか大きくなっていたんですね。このおかげでケースの穴も微妙に大きくなっていて、それでXとの互換性にも触れていなかったんだぁ。
 ざっくり言えば、XS用のケースをXで使うことは可能(微妙な隙間を覚悟)ですが、X用のケースをXSで使うのは厳しいようです。ご注意ください。
 幸い、自分は前者のパターンで隙間も気にならないからぜんぜんオッケー。