がんばれニッポン!

 週末、学習会があって出かけてきました。時間もなかなか取れなくて、前泊で懇親会を開くというのが最近の恒例となっており、この時とばかりに銘酒が並ぶのであります。あんたも好きねぇという感じ。

 ここしばらくはどちらかというと福島の酒が並んでいたような気がします。日本酒に関しては、何せ16年間日本一の福島ですから、そりゃぁいっぱいあるんですよ。
 今年も何本か並びましたが、でも県外のあまりお目にかからないものも多かったような気がします。写真に収まったものだけですが、秋田・新政、長野・今錦、広島・一代弥山、熊本・花の香桜花‥‥。福島からは奈良萬、一歩己、そして三春駒、いやぁどれもおいしくいただきました。

 悲しいことに、定宿のこの旅館は今年限りらしく、こんな懇親会ももうできなくなるのかと思うと淋しいものです。もっとも、自分のリタイヤが迫っているんだからどっちみち間もなく参加できなくなるんですがね。そう考えると無理をしてでも参加しなければという思いもありました。復活することはないんだろうなぁ‥‥。

 復活、復興、そういえば、豪雨や地震など、大きな自然災害のあったところの酒ばかりじゃん。そういう意味だったの?
 いや、偶然のようですが、不思議なものです。

 なんだか急にナポリタンが腹いっぱい食べたくなって作りました。
 ピーマンは地物だけど、北海道産玉ネギ、日ハムのベーコン、雪印バター、さすがにパスタの小麦粉は輸入品でしょうが、北海道産の材料がたっぷりでした。偶然ですけれど、でも北海道産のあれこれは多いよなぁ。ホントお世話になっている。
 そしてビールは今サッポロばかりです。

 わざわざ「北海道応援してます!」なんて言うわけではないんですが、こうして少しでも消費拡大することも大切だと思っています。まだまだ時間はかかるだろうけれど、再建をめざしてがんばっていくのには、しっかりとした需要があればこそ。その需要にぜひ応えてほしいものです。
 福島は酒に限らず果物や野菜も米だって、ずいぶんと消費していただけるようになってきました。そういう意味では、しっかり復興できてきたんだなぁと思います。まだまだ支援してはいただいているけれど、そのあたりは少しずつ考えていかなければならないよなぁという気持ちもあります。

 それにしても地震だ台風だ豪雨・豪雪だ火山噴火だと、自然災害が日本各地で頻発しています。もう心が折れてしまうような現実ではあるけれど、その土地その土地のうまいものを飲んだり食べたり、そのことを話題にしたり、それも励みになると思うの。お互い様。がんばれニッポン!