おひとり様さくらウォーク

 お彼岸以降ずっと休みなし‥‥何とも仕方ないんだけれど、この週末もか‥‥とあきらめていたところ、出るもの出てこないことには何も進まないってわけで、久しぶりに休むことができました。

 いつもより10日以上早く咲いてしまった桜を楽しむにはもってこい。ストナリニを飲んで目薬も注して、だけれども完全無防備状態で歩き始めるオレ。ですが意外に行けました。杉花粉はもうピークを過ぎたんですかね。
 ですがあいにくの曇り空‥‥。町中に点在する桜ですが、今日はちょっぴり彩度が低かったように思います。残念。

 桜も桜ですが、木々の芽吹きも早いような気がします。そりゃ桜も咲くんだから当然なんだけど、いつもの森に入ってすぐ、もうすっかり季節が変わってしまっていてびっくりです。

 法蔵寺の裏山から。満開に近いとは言っても、まだもう少し‥‥。晴れていれば違うだろうけれど。

 法華寺の枝垂桜。相変わらず妖艶な佇まいですが、てっぺんの方がちょっと寂しくなってきた感じがします。

 福聚寺の枝垂桜。例年よりも赤味が強いような気がしますが、たぶん満開前だからでしょう。カメラマンがたくさんいらっしゃいました。

 真照寺の水芭蕉。ちょっと遅かったかなぁ‥‥見頃を過ぎてしまった感。そしてきれいに整備されすぎちゃったかなぁ。

 常楽院の枝垂桜。青い空が映っていたら良かったのになぁ。

 紫雲寺。お子様たち、今日はお花見だそうで、おいしそうにバナナを頬張っていました。

 花粉症のこともあって1カ月近く歩いていなかったのですが、久しぶりでつい調子に乗って、いつもの倍、8km近く歩いてしまいました。その割に時間はかかっておらず、写真の数も少ないんです。やっぱり天気良くないとなぁ‥‥。

“おひとり様さくらウォーク” への1件の返信

  1. 桜…1年前に来年も桜が見れるかなあ。と呟いた人がいました。
    その思いは叶いませんでした。
    私の人生の転機の時、大丈夫と私の背中をそっと押してくれた後、
    手の届かないところに旅立ってしまいました。

    今年の桜は、せつない思いでいっぱいです。
    辛くても精神的に頼れる人がいない…。
    でも、前に進むしかない。

コメントは受け付けていません。