もうすぐ春ですね

 記録的な‥‥雨、風、台風、災害・被害、いったいどうなってしまうのかと心配するばかりだけど、この寒波もまた自分ほぼ経験ないなぁ。ホント寒い。もうずっと何日も冷凍庫に入ったままという感じ‥‥。

 ここに来てふと思い立ち、タイツを穿くことにしました。なぜ今まで気付かなかったんだろうと不思議でならないのですが、先週のこと、今季初めてタイツ穿いて仕事に出ました。
 エアコンの暖房は頭から。脚はスースーしていたんですが内側で温かい。何で今まで穿かなかったんだろうと考えると後悔さえしました。
 ただ、何となく腰からケツ周りがもだもだしてなかなか落ち着かないでぐだぐだです。温かくなることは願ったり叶ったりですが、太モモやスネのあたりにやがてかゆみを覚えてもうじっとしてられないくらい。化繊系の衣類は乾燥するとこうだからなぁ。そもそもお肌の強くない自分はなおさらそう感じるんだよなぁ‥‥。
 あ、そうそう、だからタイツは敬遠してたんだったと、今まで穿かなかった謎の答えに自ら気がついて何だかちょっ恥ずかしいくらい。それでも、スースー感のないタイツのありがたさは、おじいちゃん何よりの防寒アイテム。もだもだした股引スタイルを昔は笑って見てたもんだけど、そういう歳に自分がなった今は、ただただ現実本位でいいじゃないかと思ったり。
 その現実、ぬくぬくを取るか、非かさかさを取るか、穿きたいけれど穿きたくない、あぁ究極の選択だなぁ‥‥。穿いたり穿かなかったりの日々です。

 寒さもピーク。あとは暖かくなっていくだけだから‥‥。暦の上とは言え、気がつけばもうあと数日で春がやってくるんですねぇ。例年よりずっと待ち遠しい。
 昨日の朝は、綿というよりはダウンのようにふわぁっとした雪でした。寒いからなんですが、でも何だか暖かく感じてしまう。

 昨夜の皆既月食もまた記録的なもの。スーパー・ブルー・ブラッドムーン。せっかくのチャンスなのにあいにくの曇り空‥‥が、このあたりではちょうどその時間帯に雲が切れて見ることができました。
 どれほど赤くなるものやらと思っていたのですが、けっこう赤かった。ホワイトバランスのせいなどもあるでしょうが、オートで撮ったこれでだいたい見た目と同じ感覚だったような。
 1時間ほど外で粘っていたのですが、意外に冷凍庫のようではなかったです。やっぱり少しずつ暖かくなってるんだなぁと実感。

 自宅 iMacのOSアップデートと時を同じくするように、職場 PCが更新されることになりました。こういう時期なのであまり望まなかったのですが、諸事情あって一足お先にということで‥‥。
 OS、ウヰンドゥズ10ってのになりました。ようやく64ピットの時代です。150GBくらいのHDD・半分パーティションでせませまCドライブが辛かったのですが、今度はパーティションなしの256GB SSDですから速いっす。でもメモリ4GBしかないの。せめて倍くらいはほしかったなぁ。いやいや充分でございます。

 さて、ネットワークやユーザ設定こそされていますけど、あとは全部自分で環境を整えないと使えません。だから今じゃない方がよかったの‥‥。旧PCはできるだけ早めに明け渡すことと。1カ月くらいのうちに移行できればいいけれど、その1カ月が実は仕事のピークでありますから、何とか1週間くらいで整理するかぁ。
 昨日の朝早く、プリンタのドライバなどインストール。モノクロ/カラー、レーザー/インクジェット、あれこれ5台くらい使い分けます。
 仕事終わってから、アプリインストール。オフィスと一太郎だけなので、ブラウザ・Firefox、PDF・リーダとページ編集、データベース2つ、テキストエディタ、FTPクライアント、画面キャプチャなど。
 そして今日は、旧い方で仕事しながらデータの整理をして‥‥なんて始めたのですが、いやもう新しい方で仕事しながら整理していった方が効率的だろうと、思い切って全面移行しました。それで正解でした。
 データベースの仕事が速いです。ディスクアクセスが足枷になってたんだなぁ。終わるときにバックアップ取るようなスクリプトを使ってるんですが、データ量が多いと最後にちょっと待たされる感じがして我ながらイヤでした。でもそれが一瞬で終わる。これならバックアップスクリプト不満なし。

 2月はそんなスタートとなりました。あれやこれや、全てに期限が付いて回る仕事ばかりになります。何でもかんでも集中します。錯綜します。煩雑。もだもだになってしまう。とてもじゃないけど無理‥‥毎年そう思うのですが、でも何とかしてしまうのだからすげぇなぁと自分で感心します。
 いくら計画的にと言ったって、この時期にしかできないことばかりだからねぇ。あんまり考えない方がいいんです。気楽にやってこー。何とかなるんだから。