旧いiMac やっと最新OSに

 最近Safariでブラウズしてて、表示がヘンだったり、表示できませんだったり、イラッとしてしまうケースが少なくありませんでした。本家Appleも、よく見るヤホーも、自身のブログサイトさえも、つまり肝心なところがあかんのよ。

 原因は分かってるんです。OSが旧く、Safariが追いついていないのです。そのうちそのうちと先送りしてきた自分が悪い。でもなぁ、それ以外で不便を感じることはあまりないし、何も最新OSじゃなくたっていいじゃんと、オールド・マカーらしい、いや、らしからぬ割り切りモード。いやいや、あんたそれが困ってる原因なんだからさぁ‥‥だよなぁ。
 しゃぁない、もう思い切って最新OSインストールしたるわと、宿題もそこそこに・現実逃避的にガサガサと始まったのであります。
 最新OSはHigh Sierra。んでも、現在使用中のOSは一発アップグレードできないバージョンだからと、一旦 El Capitanのインストールをすすめられるのです。
 あぁ、めんどく‥‥ようやくその気になったのだから、めんどくせと言ってる場合ではないと言い聞かせ、手順に沿ってすすめていくのですが、ダウンロード時に求められるPWでなぜかはじかれてしまい、PWリセットを余儀なくされるばかり。AppleID鬼門。

 やむなしとそれに応じて別デバイスに送られるコード入力などもして手続きは終わったはずなんだけど、いざ再びダウンロードしようとPW入力してもまたリセットに行き着いてしまい、結局4回くらいすったもんだときたもんだ‥‥。
 最初のリセット手続き画面は英語版で、コードが送られてこないのでもう一度送信を求めるボタンを押し‥‥たつもりが電話で教えてボタンだったようで、この忙しいとき非通知の電話なんやねん!出たら「ヘロォ〜‥‥」とか切り出されて驚いたっす。生声ではなかったので慌てて切る。おーまいがっ! おまえがな‥‥。
 どういう違いなのか、日本語版の画面になって同じようにすすんでいったら最終的に無事通ったんだけど、PWをこうして何度も変えているうちに、2段階認証っていったい自分は何をしてるんだろうと、訳が分からなくなってくるなぁ。
 それにしても、オレどっかで2段階認証利用するようにしたんかい‥‥という疑問もあったり。iPhoneの方でそうしたのかなぁ‥‥。

 さぁ、ようやくダウンロードできた El Capitanのインストーラ、ここまでもう1時間かかってますが、インストールが終わるまでさらに1時間半。でもまぁあとはとんとんすすんでいくはず‥‥。

 でしたが、ここからが長かった‥‥。
 これまで撮った写真は iPhotoで管理してきたんですが、今度は「写真」appに替わります。そのためのライブラリアップデートをして動作確認などをしておかないと、溜め込んできた9万枚の写真がどうなるかわからない‥‥。
 自分が何か特別なことをするわけではないんですが、大切な写真データなので余計なことはせずただじっと終わるのを待つだけ。放っておくということですね。
 1時間もあれば終わるだろうと思っていたのですが甘かった。5分・10分経ってもわずか「5%完了」くらいの話。その間に買い物に行ってきたりしても終わらない。晩ご飯食べても終わらない。結局約5時間かかってしまいました。

 ぜってー今日のうちに‥‥、写真が大丈夫だったので、すぐに High Sierraをインストールしますっ。作業始めて何だかんだもう8時間半も経ってる‥‥。
 すでに深夜、とにかくインストール作業完了まではたどり着こうと、横になりながら、スマホいじりしながら、うつらうつらしながら、深夜2時、無事 Finderが表示されたところでやっと一段落して寝ました。

 明けて2日目。最も気になっている写真アプリを立ち上げてみる。昨日 El Capitanのときにライブラリアップデートは終わったからと油断していたら、またアップデートが始まった。えぇ〜? またフォーマット変わったりしたの? と不安になります。
 すぐ済めば御の字だけど、数分間様子を見ている限りではまたかなり時間かかりそうだと思い、そのままウォーキングに出かけました。1時間ちょっとで戻ってきたのですがまだ「5%完了」。どういうプロセスかわからないけど、この「5%完了」が長いのよ。こりゃまた5時間コースなのだと思い、ラーメン食べに出かけて帰ってきたら終わってました。3時間コースだったか‥‥。
 ラーメン食べて帰ってくるときに、そうそう iOS 11や High Sierraから画像フォーマットが変わったんだったなぁと思い出しました。詳しくはわからないけど。

 最後に、撮った写真を読み込めることを確認です。デジカメのSDカード、USBケーブルでつないだ iPhone、どちらのデータも無事読み込み確認できました。
 iPhoneの写真データ、iPhone6だったか SEだったかの頃から iMacで直接読めなくて苦労していたんです。今度はOK。さっさとバージョンアップして対応しておけばよかったと今になって思います。

 とりあえず今のところ無事動作していますが、どことなく緩慢な印象。それと、何かさまざまなライブラリの更新でもしているのか、ずっとハードディスクがぐずぐずぐずぐず動いています。
 たぶん最低限の動作環境だから仕方ない。ライブラリ更新もそのうち落ち着くだろうから、そうしたら、そんな高速な仕事はしないので自分自身も徐々に馴染んでいくんでしょう。写真データ同様に心配していた Photoshop(CS5・笑)もどうにか動いているし、またしばらくはこのiMacでいけそうな気がするぅ。