さぁ今年のラーメンは‥‥

 ラーメン大好きですが、並んでまで‥‥というのは実はあまり得意ではないのかも‥‥ということに気づかされた2017年でした。

 何となく、一番乗り目指すような勢いで行ってほぼ先頭に並んでいる。それが正にそういうことだったんだよね。先頭組なら開店と同時に座ってオーダーしてほどなく食べられるんだもの。あとどれくらいかかるのかわからず並んでいるのはダメなんだわ。
 そんなわけで、人気店へ行くのがつらくなってしまい、逆にサッと食べられる確実な店を選ぶ傾向が強くなった感じでした。

 今年初ラーは、あえて選んだ「はし軒・ワンタンメン」。
 このエントリーの最後にグラフ化してあるんですが、昨年は最盛期?比で4分の1ほどまでに減っています。行かない月もありました。かつては週一で食べていたこともあったんですがねぇ。
 理由はまぁいろいろで、前述のようなこともなかったわけではありません。でも年の終わり頃からまた足が向き始めたような気がします。やっぱりおいしいですし、かぶりチャーシューがまた絶品で、全体の見た目もいいんだよねぇ。

 続いては、味噌も食べておこうと思いまして「ひろ美・味噌タンメン」。
 これはかけ過ぎない程度に七味を利かせるのがポイントです。麺が替わってずいぶん経ちますが、今でもすくい上げたときにあぁあの麺が懐かしいなぁとなぜだか思ってしまうんだなぁ。でもやっぱりうまいの。
 間違いなくこれは味噌タンメンなんだけど、どことなく味噌汁を感じさせるような独特の味わい。一気に食べてしまいます。

 当然次は塩になります。「丸信・塩チャーシューメン」。
 いろいろございまして、ホント久しぶりでした。好き嫌い、好みの別れるところだと思いますが、あっさり塩スープに、ギシギシ歯が浮くんじゃないかと思うような大量のニラ、そして白ゴマと。
 タンメンはともかく塩ラーメンはそんなにやってるとこないので、どうも基準がわからないんですが、さっぱりとおいしいです。あ、そういや金丸本店の塩とはぜんぜん違うなぁ。

 さて、実はずっと気になっていたメニューがございます。
 醤油、味噌、塩とひととおりやったことですから、このあたりで食べてみることにしました。「宝来軒・酸辣湯メン」。
 何となくシンプルな「酸辣」メンをイメージしていたんです。が、具材たっぷりのあんかけで「酸辣湯」メン、そうかタンメンだもんなぁと気づきました。イカやエビはもちろんアサリまで。海鮮系大好きです。
 思ったほど酸っぱくなく辛くなく、あんかけだから熱さも持続、ハフハフしながら食べてると鼻水が出る、あぁうまいなぁと思う瞬間です。
 貧乏性な私は、スープこそ残すようになりましたが、具材が残ってしまうのは何だか申し訳ないのです。この場合かきたまが残ってしまうのがどうも気になってついつい、危うく飲み干してしまうところでした。
 あぁこれはまた見つけちゃったかも‥‥でもホントかなぁと思いまして、間違いないかどうか今日も出かけ2日連続でいただいてみました。間違いない、いいヤツ見つけちゃったかもだなぁ。

 という2018年のスタートです。

 あ、毎月、待受画面用のラーメンカレンダーを作っています。(^^;;;
 昨年はこんな感じでした。
 とりあえず、前年に倣って2017年のラーメン記録を次のようにまとめておこう。

■はし軒、□他店(〇みそ玄)

  1月■■□□□ 5(2+3)
  2月■□ 2(1+1)
  3月■□ 2(1+1)
  4月□□□〇 4(0+4)
  5月■■□□ 4(2+2)
  6月□□□〇〇〇 6(0+6)
  7月■■□□□〇〇〇〇〇 10(2+8)
  8月■■□□□□〇〇〇〇〇 11(2+9)
  9月■□□□〇 5(1+4)
 10月□□□〇 4(0+4)
 11月■■□□□□□ 7(2+5)
 12月■■■□ 4(3+1)

 2017年 64回(はし軒 16・他店 48(内 みそ玄 16))
 2016年 79回(はし軒 27・他店 52(内 みそ玄 7))
 2015年 82回(はし軒 53・他店 29)
 2014年 88回(はし軒 69・他店 19)

 全体としては、やや、やや自制していたところもありまして、それが食数減に現れた形です。20%くらい減ったんだ、大人になったんだなぁ。その割にはやせてない‥‥。
 これまでも少なくはなかったんですが、みそ玄が多かったんです。サッと食べられる確実な店。おいしかったんですが、残念ながら10月末に閉店となってしまいました。ホントにもうみそ玄ロスなんだよね‥‥。
 でも、昨年後半からじわりと増えつつある宝来軒が、何となく、そうなるような気がしています。メニュー豊富だし、何だかとってもありがたいの。その一方で、はし軒がまた増えつつあるような予感もします。

 ラーメン、ラーメンってばかり言ってられないし、好き好きだからブログに書いてどうなるわけでもないのでいちいちは書きませんが、今年もまたムキにならない程度に食べていきます。