のんびり大寒の候

 寒い寒いと言いながら、日本海側とは違ってほとんど雪が降っていない今冬。大寒を迎えた昨日は気温も高めで、ザクザクになっていた雪もほとんどとけてしまいました。

 日陰で凍りついたものはまださすがにガチガチですが、「小寒の氷大寒に解く」という言い伝えのとおりだなぁと思ったりしています。世の中なんでも順番どおりじゃないけどさ、あんた先にやることあんじゃねぇの?と自問自答もするのですが、先人からそう伝わってきたことはそうなのだからそうなって然るべき。人間だもの。

 原稿書かないとなぁと思いつつも、毛繕いをしてゴロンとなって居眠りする様子など見ていると、自然に自分もスーッと堕ちていきます。足腰の痛みがまたぶり返すんじゃないかと心配で自粛してるウォーキング。今日は出かけてもよかったかなぁと後悔‥‥するもんだよね、人間だもの。

 そんなのんびりした大寒の候、恒例・猫たちのワクチン接種。
 先にげん。昨日のうちにぜんぜん別の場所に猫キャリー準備しておくんだけど、何をどう察するのか様子が違うんだよね。逃げ回るということはしないんだけど、悲しげな鳴き声がホントもうかわいそうで。往復ずっと震えっぱなし‥‥。
 もっとも、あとはもうこうして固まったままなので、注射をするお医者さんは簡単だそうです。
 腎臓の具合が芳しくなく月一通院中。普段は引きこもり状態‥‥というか、さんにちょっかい出されるのがイヤだから居間の方にはあまり出てきません。何かを思い出したようにときどきソロソロと出てきます。歳も歳だけど、好きなように家を走り回っていればもう少し元気でいられるんだろうけどなぁ。

 続いてさん。何も気づかないでいるんだと思ったのですが、いざとなったら大騒ぎして自分の猫キャリーには入らない。でもなぜかげんのキャリーにスポッと収まったと。けっこうなビビリ、こちらは往復ずっとニャーニャー鳴きっぱなし。
 冬仕様の今は全体にもこもこで健康状態良好。だいたいい午前3時頃、布団に入れてくれニャーと父ちゃんのところにやってきて、Win-Win状態で朝まで温まっています。

 せっかくとけた雪ですが、また強烈寒波、大雪警戒の予報。もうあと半月ほどで春を迎えるようにはなるんだけど、そうすると今度はこちらの方もどっさり雪が降るんだよなぁ。
 春が近いということだけど、現実はまだまだなんだよなぁ。今年は一度もやってない本格的な雪かき。このまま済むはずはない。それ考えると憂鬱だなぁ。でもホントに憂鬱なのは年度末のあれこれ。はぁ‥‥。