車検終了 あと7,000km

 車検が終了し、昨日預けたゴルプラを引き取ってきました。車検整備、ついでの追加整備等一切、見積額より多少増えるような気がしていましたが、結局 5,000円ほどお安くなって 30万円以内で収まりました。

 いつものように交換した主な部品を持ってきて劣化損傷の状況などいろいろご説明いただくんですが、事前の説明聴いてだいたい理解していたつもりなので、何だか申し訳ないです。
 小さな亀裂も見逃さないんだねぇと感心さえします。そうしてていねいにやっていただいたのですから、何せさんじゅうまんえんもかけたのですから、しばらくは安心して乗れるなぁと思います。

 整備箇所が多いので一晩預けることになり、その間代車をお借りしました。
 ビートルか‥‥乗ってみたい1台でしたから、ちょっとほくそ笑んだりします。とは言え往復くらいしか乗らなかったのでたいした感想もないけれど、クセのあるデザインとは裏腹に、走りは意外にマイルドでした。
 ざっくり言ってしまうと自分のゴルプラとそんなに変わらないような。そう思って眺めてみると、運転席から見える風景って実は大差なくて、VWって操作系が同じだから戸惑うこともなく同じように乗ってるし、違和感ないんだよねぇ。

 意外にもオートエアコンじゃないの? というけっこう些細なところで興醒めしたりするんですが(下位グレード)、全体的には質感も高くてやっぱり今のクルマらしいんですね。乗りやすくていいなぁとも思います。
 ゴルプラは、見た目は間違いなく旧いんですけれど、まぁ普通に乗ってる分にはさほど不満もありません。改めてそう思いました。
 シャフトブーツやロアアームブッシュなども交換し、もちろんオイルやエレメント交換、そしてスパークプラグも交換しました。その結果、どことなくギクシャクとした感覚があったのですが、実にスムーズに走ってくれるようになりました。最近は時折ノッキングのような症状も出ていたのですが、これはプラグのせいだったのかな。
 いやぁ快適です。さんじゅうまんえんかけて良かったと思う。今は。

 帰ってきてピッタリ 93,000kmでした。昨年の点検の時に 85,000kmピッタリでしたから、8,000km/389日、20.57km/日。あと 340日で 100,000km達成。Xデイは‥‥2018年11月22日かぁ。昨年の予想より2カ月ほど遅れるかな。いつになるかな。ちょっと楽しみ。

 洗車していただいたんですが、今はあっさり洗車機に通すだけ。もはやワックスなど全く効いてない‥‥。せめてガラスくらいはと、ガラコやってあげました。せっかくなので6倍耐久・1年もつという超ガラコ。手をかけてるようで実は手抜きっていうのがなぁ‥‥。