初冬の会津散策ツアー・まいう〜編

 力の必要な作業ではないのに、蒔絵体験ですっかりおなかが空いてしまった‥‥。
 会津と言えば最近はソースかつ丼ですね。ラーメンもなかなかの評判です。どっちにしようか‥‥、よし、どっちもうまいという噂の「めでたいや」さんに決定。

 鈴善さんからスマホのナビを頼りに歩いたのですが、思った以上に遠かった。ナビが間違ってるわけではないのですが意外にね‥‥。
 2階もあり席数充分ということでしたが、週末のお昼時はさすがに大混雑。でも、うまい具合に2階の座敷に通されて、ゆっくり食べることができました。

 ご注文は‥‥中華そばとミニソースかつ丼のセット。迷わない。それと‥‥ちょっと寒いけど歩いてきて疲れたし、生ひとつ。
 中華そばは、煮干し・魚系の香りが漂うラーメンらしいラーメン。店名にちなんで?渦巻きのナルトではなくて寿マーク。ソースカツを食べながらなので、麺がスープを吸ってちょっとボヨンとした感じになったしまうのは‥‥致し方ないかな。おいしいです。
 ソースかつ丼の方は、酢っぱ甘いソースが予想外でした。わらじ系?の叩いて平たくしたロース。やわらかそうだけどちょっと硬めかなぁ。カツの下に敷く千切りキャベツがちょっと雑というか太めで、そこは食べにくかった。全体的に独特な感じがしました。
 会津のソースかつ丼、実は初めてなんですが、だいたいこんな感じなんでしょうか。おいしいですが、クセになる感じではないかな。自分、ひろ美のソースカツ重が大好きです。
 でもまぁおいしくいただきまして、ボリュームもあってすっかり満腹です。

 嘉永蔵見学のあと、男女別行動になって時間を持て余し(おじさん組ぐったり)、ちょっと見つけた「太郎焼」のカフェが気になって入ってみました。
 太郎焼は、このへんで言うところの回転焼、一般には今川焼、大判焼と言われてるあれです。普段そんなに食べないんですけど、疲れていたからかな、そんなに腹は減ってなかったのですがつい‥‥。
 粒あんたっぷりでけっこうな重量感です。あんがけっこうゆるめなので、くずれないようにと一気に食べてしまい、あとはコーヒーでまったりと。
 会津には、こうしたリノベーション店舗が少なくないですね。古い街の雰囲気を残しながら中は今風にアレンジ。三春もそういうところはありますけど‥‥、三春は小さい城下町だからそんなにたくさんはできないからなぁ‥‥。

 女性陣も戻ってきて、そろそろ復路モード。
 バス停のあるところ、白木屋さん(居酒屋ではない)というこれも漆器を扱っている店ですが、すごい建物ですねぇ。
 とか何とか言いながらバスを待っていたのですが、もう10分近く遅れてる。あっという間に時間が過ぎてしまい、帰りの電車はすでに1本遅らせているんですが、それにも間に合わないのではないかと心配になってきました。
 乗客も増えてきたようだし、乗り降りだけでも時間がかかってしまう‥‥。

 でも、そこからは途中の停留所で止まることなく駅までほぼノンストップ。運転手さん、わかってらっしゃるんだなぁ。
 というわけで、速攻帰りの電車に乗り込んで、みんなで座れる席を探しながら先頭車両まで移動して、ゆっくり各駅停車で帰ってきました。
 往路は快速で約70分。帰りは各駅停車で約75分。かわんねぇ‥‥。

 さぁ反省会を兼ねて郡山駅前で懇親会。もうイルミネーションなんですねぇ。郡山は写真以上のきらびやかさです。


 電車がなくて、予定より40分遅れての開会。もちろん連絡済み。全て個室という店内はだいぶ賑わっています。
 さぁ飲もう、とりあえずビール、なのになかなか届きません。そう言えばテーブルには料理も何一つ出ていません。何度かピンポン鳴らしてやっと‥‥。カンパーイ!
 料理が来ない。ビール飲んじゃうなぁ。結局、何度催促してもビール届かず、最初の1杯と前菜の小鉢ちょっとつまみ、この料理が届くまで50分近くかかるという‥‥。何が飲み放題だと、普通ならブチ切れますよと思うけど、楽しく終わりたいから。
 遅いけど、料理はおいしいの。まいう〜なんだけどね。

 実は鍋の準備もできてない。やっと鍋が届いたのは開始から1時間20分後。鍋だけ。これでいったい何をしろと言うのだおいおい。
 このあたりから怒濤の料理攻撃なんだわ。豆乳鍋のあとは締めのうどんをと、けっこう満腹になってきたんだけど、うどん投入して食べました。そうか、ゆっくり確実に食わせようって作戦か。
 そろそろデザートかなと油断してたら、ここに来て肉が出てくるというまさかの展開。そしてお約束のラストオーダー。なかなか届かなかったんだからもうちょっと飲ませろと言いたいところでしたが、疲れもあっていっぱいなので、緑茶を頼んで時間までまったりしました。
 お隣の部屋も同時刻くらいだったんですが、それでもまだ料理が来ないだの、ラストオーダーなんですけどだの、いやいやどうのこうの、苦情続出のようでした。
 とにかくバイトだけでは成り立たないんだよね。

 あいにくの曇り空。気温も低くて心配したのですが、結局雨にも雪にも降られることなく散策できたし、郡山に戻れば会津ほど寒くはないし、今年も無事終了か。いろいろ楽しいことあったけど、最後これで全部持ってかれちゃった感じだなぁ‥‥。