みそ玄ロス

 店の外で並んでなどいないで、もういつでもガラッと入って、サッとカウンター席にでも座って、迷わずいつものラーメンを注文して、ひと息ついたくらいでもう「はいお待ち!」というのが理想。

 めんどくさがりの自分としてはね、ちょろっと行ってさっと食べて帰ってきたいんですよ。そんな店ある? あっても不味いんじゃない?

 いや、毎回そんな素早くはいかないけれど、それほど待つことなく食べられる店、それが「みそ玄」なんです。
 味噌専門のラーメン屋さんで、しょっぱいという話をする人もいるけど、意外にみんな「うまい」って言うんだよね。だけどあまり話題にならないのが残念‥‥。
 自分はほとんどワンパターン。おろしニンニクを2さじ投入して食べるスタイルに目覚めてからは、野菜ら〜めん辛し味噌味ばっか。梅干しが一粒トッピングされているんですが、これは箸でチマチマと全体にほぐしてアクセントにしながら食べます。野菜ら〜めん辛し味噌味(ニンニク入り)最高!

 つい先日も、今日はワンタンメン目当てに並ぶのもなぁ‥‥と思いながらふらふらと。さてどこにしよう‥‥なんて考えるふりはするけど、外れない安心感というものがあるから結局みそ玄へ。
 いつものように駐車場はガラ空きです。っていうか、おやじさんの軽自動車もない。全く人気がない。え、準備中? 休み? ハッとして車から降りて、入口のところを見ると貼り紙が‥‥。

 えぇ〜っ? ‥‥‥ 10月の最終日曜日をもって閉店したとのこと。絶句‥‥。
 オロオロしてるのを見られてもなぁとか思ってすぐ車に乗り込み、とりあえず旧国道を引き返しました。

 おいしいのに、何でだか客足は芳しくなかったんだよなぁ。
 国道沿いとは言っても、もともとそれほどの交通量ではなかったし、バイパス道ができたおかげでこのあたりはずいぶん淋しくなったような気がします。これはけっこうなダメージだったかもなぁ。
 超満員ということもないけれど、かと言って閑古鳥が鳴いてるわけでもなく。必要な人にとっては必要な店だったんですよね。トータルで考えればそんなに儲かってはいないか‥‥。
 みそ玄はそういうラーメン屋さんでした。そう「でした」なんです。過去形になってしまったのであります。_| ̄|〇
 最初の写真が、最後に食べた野菜ら〜めん辛し味噌味。唯一の心残りは、ニラではなくピーマンだったこと。ピーマンの産地というのにこだわってたのかなぁ、でもちょっと前まではニラだったんだよねぇ。すいません、そんなどうでもいいこと‥‥。

 仕方なく、その日は近くのバイパス沿いの某所で食べましたが、その時ばかりは、別にここで食べたくて来たんじゃないのに‥‥という思い。

 その前日、1カ月半ぶりにお気に入りのワンタンメンを食べたんです。がんばって2番目に並んで。うまかった‥‥。
 最近はすっかり人気店になり、開店時刻前にけっこうな列ができるから、めんどくさがりのオレは自然と足が遠のいてしまっている‥‥というのもあります。
 やだなぁと思うところはあるけれど、そうして繁盛して店を続けてくれるからこそ、久しぶりに当たり前のように食べに行っても、ちゃんとワンタンメンを提供してくださるわけですからね。ありがたい。

 提供してほしいなら食べに行くしかない。結局は人気店だけが残るんでしょうかね。そうだよねぇ‥‥。儲からなかったら続けられないよねぇ。できればみんなでまんべんなく通っていかなければと思いますが、ん〜、格差は明確に現れる時代なんだなぁとつくづく思います。
 あれから10日ほど。みそ玄ロス、ボディ・ブローのようにじわじわ来てます。
 噂はあったんだけどね、来る日が来てしまったのかぁ‥‥。
 気楽にいつでもサッと、どこに行ったらいいのかねぇ‥‥。

 立冬を迎え、温かいラーメンが、とりわけ味噌ラーメンが恋しくなる時期。何だか淋しい話ですみません。あぁ‥‥野菜ら〜めん辛し味噌味 食いでぇ‥‥。