三春の紅葉 2017・真照寺

 さて、前夜はライトアップ撮影で訪れた真照寺。日中の鮮やかさもいいですよ。改修された池もすっかり馴染んできて、この日は真っ青な空を映していてくれました。

 以前よりもモミジの枝ぶりが少なくなったような気はしますが、池が整ったことにより、全体としての楽しみがあるようにも思います。

 昨年はこのモミジの木にカワセミが留まってビックリしてしまいましたが、それなら今年もと少し待ってみます。一回だけピピピピって鳴き声が聞こえたんだよねぇ。間違いないと思う。でもそんな簡単にどうもどうもなんてやって来ませんからね‥‥。

 その鳴き声がした方の森を見てみる。南東側に山があるので今は光が入ってきていませんが、少しずつ少しずつ変わっていく様子を撮ってみたいものだと思ったり。

 ついついここまで来てしまいましたが、気づくともう2時間半も経過していて、あとはひたすら帰るだけだなぁ。このままお城山もと思っていましたが、けっこう腰に来ていることにも気づき、だましだまし帰ってきました。