お盆休みへ

 1日早くお盆休みに入るべく昨日は夏休みを取っていたのに、どうしてもひとつ片付かない・片付けたいと思って、やむなく仕事に出ました。終わってみれば半日だけ。でも自分だけで終わることじゃないから致し方ない‥‥。
 という前書きとはあまり関係ない写真ですが、それは続きで。

 さて、やや遅いお昼を食べて帰ろうと退勤し国道に出ます。右側からの1台が過ぎるのを待ってその後ろに。最近すっかり見なくなったプリメーラワゴンでした。ものすごくでかいオーラ出しまくり。うあぁ‥‥。

 すぐに赤信号。自分は右折レーンへ。プリメーラワゴンとゴルフプラスとの2ショットと考えると、ずいぶん珍しい取り合わせだよなぁ‥‥対向車のひと言い当てられるだろうか‥‥なんて少し笑ってしまうのですが、実は偶然にもナンバーがいっしょだったんですよ。正直なところ自分が交差点のど真ん中に出て写真撮りたかったくらい奇跡的な取り合わせ。笑
 まぁそれだけの話です。

 今のクルマって、どこかをキュッと絞ってスタイリッシュに見せたりするもんだけど、プリメーラワゴンは逆に膨らましてもっこりですよね。そういう時代だったのかな。
 かくいうゴルフプラスもぽっちゃり系だからなぁ。でもテイストは全く違うな。

 とか何とか考えながら、お昼は半日サービス出勤でがんばった自分にラーメンのごほうびということに。食べたかっただけ。
 行列とかなくすぐに食べられる。そしてうまい。野菜ら〜めん辛し味噌味。大盛りにしますか? と訊かれ、ランチタイム終了5分前だと気づきました。そんなつもりではなかったんだけど、せっかくなので大盛りにしていただきました。
 いつもどおりおろしニンニクをたっぷり大さじ2つ‥‥でも、なんか違う、なんか違う、と思ってよく見ると、いつものニラの代わりにピーマンでした。彩りとか遜色ないとは言え、味はずいぶん違うもんだね。材料切らしちゃったのかな? ぜひニラでお願いしたいです。大盛りで良かったんだか悪かったんだか‥‥。

 いや、充分満足なんです。最近かなり回数増えています。(^^;
 んで、爪楊枝シーハーしながら余韻を楽しみつつ帰るのですが、改めてあの2ショットのあのナンバーのことを思い出して一人で薄ら笑い。珍しいこともあるもんだ‥‥あ、これは宝くじじゃね?

 ああっ! サマージャンボ宝くじ最終日だった! と気づいて大あわて。急きょUターンして、オレが作る(であろう)伝説のボックスで買い求めてきたのでありました。すでに連番は売り切れとのこと。ふ、オレはバラで充分さ‥‥などとちょっぴり悔し涙を流しつつも、5億円か1億円当たるような気がしてまた薄ら笑い‥‥。
 その前に夏の彩りキャンペーンに応募してB賞いただきまーつ。

 なんて感じでお盆休み入りしたわけですが、この先1週間は見事に雲と傘だらけの天気予報ですね。どうせ出かける用事など無いし、その方が過ごしやすくていいんです。いいんですが、最初っから滅入っちゃうような‥‥。

 今日は山の日ですが、やっぱり何の予定もないわけです。山なんかとんでもない‥‥と拒絶反応示すような家族ですからねぇ。せめて自分だけでもと、お城山に登ってきました。オレの山の日。
 滅入っちゃうのは天気予報のせいだけではないんです。人生いろいろでねぇ。定年退職まであと少しというところでこういう展開かぁ‥‥なんて。
 でも、ちっちゃいことは気にするなと自分に言い聞かせるように、わかちこわかちこ、わかちこわかちこ言いながら、町民の森からではなく普通に南側から頂上を目指しました。わかちこわかちこ、あまり効果がないようにも感じました。
 そうして眺める街並み、なるほどちっちゃいなぁとは感じるけど、でっかく5億円ドーンと来てほしいもんですわ‥‥。ま、お盆休みだから数日それは忘れることにしよう。