90000kmにはなったけど

 到達予想よりも4日早く、本日 90000km達成となりました。88888km以来、いつもよりほんのちょっと出かける用事が多かったかな。
 あとはもう 99999km、いや 100000km目指してひた走るだけ。約1年4カ月後かな。

 7月も終わりというこのタイミングだから、気持ちも新たに‥‥というのもまぁ多少はありますけど、意外に別にどうでもいい感も少なくなかったりして。

 週末ちょっとお祝い事がありました。実は長い長い話を書き留めてはあるんですが、いろいろございますので割愛させていただきまして、え〜そういう席ですから、この町のこの時季らしい、冷えた夏の吟醸酒を選びました。
 辛口と甘口と両方発売されまして、先日の辛口に対してこちらは甘口タイプ。酸味がやや少なめのサラサラ感。ほほぉいいねぇ‥‥などと普通なら日本酒談義でひとしきり盛り上がるものだけれど、人それぞれ、それはやむを得ません。
 でもまぁとにかく一段落‥‥っていうのかな。

 さて晩ご飯。たらこパスタが食べたいというので(実は自分も)、久しぶりに明太子パスタを作ってみました。そうそうこれこれって感じ、まいう〜、まいう〜、ごちそうさま。
 までは良かったんだけど、急にね、あぁこんなこともなくなってしまうのかぁ‥‥なんて思いが頭をよぎったりしましてね、そうしますと、おめでたいことなのに、何だかどんどん滅入ってしまうばっかというか‥‥はぁ。99999なんかどうでもいいの。

 別に強がったりしていたつもりはなくて、とにかく一段落だし、普通にさて7月終わり8月になると、そう思っていたんだけど、あぁ父ちゃんの淋しさこれかぁ‥‥なんて気付いちゃったというかねぇ。
 今日は曇りだったはずなのに、思いっきり晴れてしまって、それが逆に気分的に落ち着かなくなってしまったようなんです。静かにそっとしておいてほしかったのに‥‥みたいな感じ。

 でもまぁ、すっかり夏空なんです。もはや梅雨の空ではありませんね。
 遠くの雲も赤く染まり始め、ヒグラシのもの淋しい鳴き声が聞こえてくる夏の夕暮れ。それだってもうぜんぜん梅雨の風情ではないし。
 毎年思うことなんですが、キショーチョーがどう判断しようが、これはもう梅雨明けでしょうというタイミングってあるような気がします。ジモティ故の。
 たぶんね、このあたりは今日梅雨明けたと思うね。もちょっと言うなら、先週 26日のあの青空の時だったかもしれない。もうだいたいこのあたりでいいやと思うの。

 タチアオイはもうてっぺんまで達してます。それ以前にすっかり刈り取られているところが少なくありません。だいたい咲き終わったから。梅雨明けの証拠。
 月晦日、あるいは月初め、何かしら区切りになるようなことを見つけるなどして、少しでも前向きになれるよう意識するわけです。そんなわけで今日もいろいろありました。それで自分もにわかに梅雨明けする感じではないのですが、いつまでもジメジメしてないでカラッとした青空を目指していかないと‥‥。