父の日

 今年は「好きなもの作って食べる権」をいただきました。券を提示すれば好きなものを作ってもらえる‥‥

 んじゃなくて、自分の好きなものを作っていいよという権利っす。労力だけでなく費用まで自分持ちっつー、何が父の日やねん!
 と思うこともなく、いそいそとスーパーへお買い物。

 「好きなラーメン食ってくる権」もいただきました。気兼ねせず一人でどこへでも行って来ていいんだよ‥‥っていつもと同じやん!
 と思いながら買い物の前に、ずいぶん久しぶりのラーメン屋さんへ。土曜日が定休日でなかなかタイミング合わなかったんだよねぇ。でも店内撮影禁止でせっかくのラーメンの様子を残せず。スケッチとかイラストが得意ならいいのになぁと思いました。

 さてさてじゃぁ何をつくって食べようかなと。刺身が好き。わしわしとサラダを食べるのも好き。だからカツオののっけ盛りにしました。
 フリルレタスにスライス玉ネギを敷いてカツオを盛り、大葉、生姜、ミョウガをたっぷりのせる。香ばしさと食感のためにフライドガーリック、きざみのり、ごまをちらし、カツオが隠れてしまうので彩りのためにトマトを少し飾ってできあがり。ゆずポン酢をたっぷりかけていただきます。まいう〜。
 冒頭の写真、そら豆のソテーも作ってみました。まいう〜。

 息子が酒持ってやって来たので、いっしょに飲んで泊まっていくことに。
 最近は四合瓶ばかり。残り二合くらいしかなかったからあっという間。それじゃぁせっかくだからと、いただいた酒を開けます。久しぶりに一升瓶で差しつ差されつ‥‥。結局は他にあれこれ作っていただいて、父の日飲み放題コースなわけです。ありがたいこってす。

 春先にいただいたこういうものがずっとテーブルにあったんです。パッケージはこんなだけど、中身はスナックチョコみたいなもんだろうと思っていたのですが、どうやら普通のカップ焼きそば同様の調理方法で食べるらしく、え゛〜? 間もなく消費期限を迎えるってよおい父ちゃん。
 という息子の期待にお応えし、ペヤングソース焼きそば、じゃなく、ペヤングチョコレート焼きそばをみんなで食べてみました。

 どっちにしても見た目はそのとおりだよ。それ故にかなりの勇気必要ぅぅ。どっちの味?
 ぅぅぅ、甘い‥‥けど意外に‥‥あれ?意外に‥‥。
 えぇどれどれ。
 試しに、のっけ盛りの残ったドレッシングに浸すと‥‥おおさらに意外に‥‥。
 えぇどれどれ。
 そして、マヨネーズやっぱ最強‥‥。
 だよねぇ。
 とか何とか言いながら、みんなでバカっぽく自虐的に大騒ぎする食卓。我が家の象徴的な一コマなのかもなぁ。

 翌日、別のプレゼントに入っていたメッセージカードを見てみると、つまりそんな酒飲みの時間がしあわせなんだなぁと感じているとかって‥‥。
 娘にいただいたコーヒーゼリーなど食べながら、父の日はこれでいいのだ‥‥なんてしみじみ思うのであった。