まずはお肌のお手入れ

 微妙な色合いで、写真ではオリーブに見えないですな。ホワイトバランス難しい。
 皮の特性だから仕方がないし、使い込んでいくうちに味が出てくるもんだってのもわかっちゃいるんですが、ちょっと傷っぽいし、背中のところなんか特にふわぁっと白っぽいので、まず最初に皮のお手入れをしてみることにしました。

 お手入れはニベアクリームという方もいらっしゃるようで、あながち間違いとは思わないんですが、自分その勇気がない‥‥。
 で、ミンクオイルを靴屋さんで買いました。600円。革靴にも使うからね。あ、まさか革靴にニベアクリーム? ないよね、ないよね。磨き用の布も売ってたのでいっしょにお買い上げ。200円。
 さっそく塗り込んでいきます。とても均一になんかならないのですが、小さく弧を描くように指で丹念に塗りすすめてみました。

 全体の4分の1、裏側の下半分が終わったところで、買ってきた布で拭いてみました。
 ふわっとしたものなので思いっきり繊維質がくっつきます。どしゃー!安いだけのことはある。これは大失敗でありました。_| ̄|〇

 んで、箱買いしてあった不織布のマスク、あれで軽〜く拭き上げる感じ。生地そのものはまぁまぁなんですが、鼻のところ用のワイヤーが入っているのを忘れていまして、それがガジガジとなって傷つけるところでした。あぶねぇ‥‥。

 というわけで約30分間、お肌のお手入れビフォーアフター。
 お手入れ前・全体。
 小傷いっぱい。

 お手入れ後・全体。
 どうしたってムラはありますが、それは自然のものだから。でも時間が経つに連れてそれなりに馴染んできます。

 お手入れ前・表側アップ。

 お手入れ後・表側アップ。
 しっとりと落ち着いて、小傷も目立たなくなりました。マイナス20歳の潤い美肌。

 お手入れ前・裏側全体。
 まだ新品なんですけどね。

 お手入れ後・裏側全体。
 それほど気にしてはいないんですが、けっこう目立っていた傷も、すっかり消え去ってしまいました。全体が何となく白っぽくて軽い感じだったのですが、ぐっと落ち着いてくれた感じです。
 こうして仕上がった瞬間からもう次の傷が付いてきます。傷ってほどのものではないし、こんな柔らかい皮ですから傷は付いて当たり前。
 さぁここからスタートという感じです。しっとりよりもつやつやを目指して‥‥。