気がつけば

 気がつくと新年度が始まって間もなく10日。目が回るくらい忙しい中で実際クラクラしつつも、ギリギリながら何とかその場その場はしのいでいる感じ。
 ハンパねぇ量をこなしてるんだけど、この時期の仕事全体として考えると大した割合でもなくて、この1週間自分はいったい何をしていたんだろうとガックシするくらいなのであります。

 給食のない春休み中のお昼はずっとカレーヌードルとサンドイッチでした。毎朝コンビニに寄って、気がつくとそれ買ってんだよね‥‥。ナントカのひとつ覚え。カレーヌードルは外れないからね。
 一度だけ、つい魔が差してペヤングヌードルのみそ味にしました。そうそう、みそ味もあったよなぁと懐かしくなっちゃって。でも完全に外れちゃった‥‥。チャーハンおにぎりも何だか微妙になってしまう。日曜日の職場、たった一人でテンション下がりまくり、そんな日もありました。

 改めて、時間の経つのは何と早いことかと思うばかり。今月末までのことはもちろんなんだけど、この調子で行ったら年度末はどうなることやらと、もう1年後の心配をしてしまいます。
 まぁそれはある意味計画的な気持ちの表れだからね。よし、そのためにこうしてこうしてこうしていこうと、具体的なスケジュール管理につながればいいんだけど、空(くう)を見て考えていた頭をまた下げて机上の現実に戻ると、とりあえずこれ片付けないことには‥‥なんて、まだまだ続く泥縄的な日々にぐったりしてしまうのです。
 無理すると年度末を迎えられないかもしれない‥‥まだ始まったばかりだもん、この週末は思い切って休むことにしました。約1カ月ぶり。忙しいときにこそリセットして組み立て直した方が、意外な効率性に気づいたりするものだから。
 あぁ〜、こんな話をしてもなぁ‥‥。