不便が長引き

 1週間とのことだったのに音沙汰なし。それなりに不便を楽しんでいる体だったのですが、ホントのところはどん詰まりの年度末でこれっぽちも余裕がないのです。

 娘の車を借りた手前、いいお父さんぶって彼女の帰りに合わせて仕事を切り上げたりしていたけれど、あと2時間、いや1時間でいいから仕事していきたいし、朝ものんびり定時出勤じゃなく、せめて1時間は早く出て仕事したいのよ。この時期だけはね。
 いったいどうなってるのやらと電話をして確認したら、あと1週間はかかるっておいおい‥‥あと1週間で今年度終わっちゃうんだよぉ‥‥。さすがにもうあかんと涙目になるオレ。
 そこでようやく代車をご提供いただけることになりました。パサートだティグアンだなどと贅沢は言いません。ポロだってもったいないです。まともに走りさえすれば軽自動車でも充分ありがたいのです。

 然してやってきたのは最新モデルの真っ赤なゴルフヴァリアント。ちょっとうすら笑い浮かべてしまうオレ。ありがとうありがとう。新しいクルマはいいですなぁ。
 とは言っても、とりあえず初日は職場から帰ってきただけ。
 さぁ週末はヴァリアントで長距離ドライブいぐぞ!‥‥どころか、やっぱり仕事になってしまうのです。

 が、昨日は夕方ちょっと郡山までひとっ走り。何となく慣れません。運転席周りの風景もあれこれいっぱいで落ち着かない。ステアリングにスイッチやレバーがてんこ盛り‥‥気にはなるけど今は放置。
 というか無視すると、結局のところ操作系に大きな違いはないのでほどなく慣れてくるのがゴルフのいいところ。馴染むの早い。運転しやすいし、シートの感じもいいし、あぁこのままマイカーとして乗り続けたくなってくるぅ。試乗するのとは違ってガチ運転なので、より現実的な欲望に変わってきます。いかんいかん。

 ただ、乗っている分にはたいへん気に入ってるんですが、どうもやっぱりカタチが自分向きじゃないように思えます。シュッとしてて‥‥。
 同じゴルフ、これと同じくらい快適なのであろうと考えると、やっぱトゥーランなのかなぁと思うの。にわかにトゥーラン熱が‥‥。でもオールトラックなら納得かなぁ。と、また同じ話を繰り返すだけ。