不便をたのしむ

 すっかり延び延びになっていたGOLF Plusの板金修理、数日前にようやく引き取られていきました。年末年始の忙しさが一段落したらと思っていたのですが、正月明けのチャンスを逃して以降、休日の仕事も少なくなかったり、気持ちに余裕がなかったりで。

 そもそも代車がないので何とかならないかと様子を見てもらっていたんですが、結局もう何の進展もないまま今頃になってしまった次第。どっちみち修理に出すんだから、さっさとやってしまえば良かったのにと今は思うんだけど、そうは言ってもとにかく忙しかったのだから仕方がない。
 そしてどっちみち代車はなしと‥‥。結局担当セールス氏に引き取りに来ていただいたのです。申し訳なさすぎ。m(_ _)m
 もうすっかり旧車の貫禄さえ醸し出しつつあるGOLF Plusですが、ときどき「この角度で見ると悪くないな」なんて感じることもないわけではありません。引き取られていく後ろ姿もけっこう良かったぞ。(個人差あり)

 さて、仕上がりまで約1週間とのこと。こんな時ありがたかったのが母ちゃんのekワゴンなのです。いざという時は何とかなったものですが、今は娘の車を頼るしかありません。1週間とは言うけど3連休が含まれているので実質数日で済む計算。ちょっとだけ不便かけるけど、まぁアイスクリームでもごちそうすることにしよう。

 スマートエントリーに少々戸惑ってみたりしましたが、軽自動車も今はフル装備で、GOLF Plusよりはるかに豪華っす。USBポートが付いててケーブルつなぐとCarPlayで音楽が流れます。ステアリングのところに音量を上げ下げするなどのボタンが付いていますが、なるほど便利なんだわこれ。
 朝はやさしく元気に「おはようございます」と声をかけてくださるものですから、はいはいと答えてしまいます。逆に降りるときは「See you!」なんですが、ドアを開けてうすらうすらしていると外に聞こえてしまって恥ずかしいので、慌ただしく降りることにしています。今日は珍しく「運転、お疲れさまでした」とちょっと気持ちを込めている風に言われまして、だんだん他人じゃなくなっていくような気もします。
 でもやっぱりGOLF Plusがいいです。旧車だからこそ身体に馴染んでしまってねぇ。

 自主的に休日出勤した昨日、車を使うらしいので職場まで送ってもらいました。途中でスマホを忘れたことに気づいたのですが、どうせ大したメールも来ないし、休みなんだし、戻るほどでもないので直行。さほど困らないんだよね。
 夕方までかかると思ったのですが、区切りのいいところで早めに切り上げ、帰りは歩くことにしました。
 カメラも持ってないし、スマホもそういうわけだし、だから正統派ウォーキングのすたすた歩きです。距離や時間をトレースするのもスマホのアプリ任せだからそれもありません。が、ここで10分なんだ、ここで20分なんだと腕時計で確認する方が記憶に残るもんですね。

 あれもこれも、便利なものに頼りすぎだよなぁとか考えながら歩いてきました。たまにはこんなふうに自力で何とかすることも必要だと痛感します。この程度の不便なら楽しんだ方がいいとか思ったり。
 コンピュータもそう。ファイルを添付してさっと送るメールも、いろんなリスクを減らすため添付不可になるような話もあります。USBメモリなどはすでに使えないけど、こうなるとデータはどうやってお渡しすればいいのかと疑問が生じます。
 いろいろ手順はあるようですが、そこまでして送るファイルって、実は大した中身のない報告だったりするから、だったら紙に戻って、ファクスで送りますよくらいで充分かなという思いもなくはないです。ひとつひとつに時間がかかれば、いずれムダがそぎ落とされていくだろうし。
 ムダもいっぱい溜まっています。Cドライブの空き容量が少なくなってきてクリーンアップしてみました。ずいぶん減りました(が、そもそもこんな小さい容量になぜしたものか‥‥)。
 コンピュータは、仕事を簡単に済ませて時間に余裕を生み出すはずのものだったのに、せっかくできた余裕の時間に余計な仕事をするようになったのが現実です。けっこう早い段階から(自前で)コンピュータを使ってきた自分ですが、ひとり一人にコンピュータが配当されるようになった頃から、逆に不便を感じるようになってきたような気がします。
 かと言って、今さらコンピュータなしでは考えられないし、スマホだってクルマだって、もう後戻りはできません。せめて使わない日があってもいいかなと、そこでそれらの功罪を考えてみてはどうかなと、ようやくそんなことを考えるようになりました。