三寒四温

 久しぶりのウォーキングで舞い上がり、つい杉林に足を踏み入れてしまって、そもそも花粉のことなど頭になかったというか、油断したわけではないのですが、今年も花粉症の季節がやってきてしまいました。
 晩ご飯の頃にはクシャミは止まったのですが、鼻水は自然に垂れ流し状態‥‥。

 今朝は何となくムズムズしますが、だいぶ落ち着いていて、症状が出ないままお昼過ぎまで仕事をしてくることができました。でもシーズンなので帰りにストナリニなど準備しました。

 昨年は3月7日、一昨年は3月16日がストナリニ初日。ってことは、おおむね啓蟄の頃なんだな自分の場合。虫たちも這い出してくるというこの時季、鼻もムズムズし始めるってわけです。
 だいたい1カ月間、つらい日々が続くんですが、薬を飲んでさえいればさほどひどい症状にはならないので、まぁ何とか乗り切るしかないんですけどね。

 自分は花粉の他に、寒暖差アレルギーってのがあります。最近ようやく知られるようになりましたが、花粉でもなくハウスダストでもなく、オレこの暑いんだか寒いんだかわかんねぇときに風邪みたいな花粉症みたいな感じになる‥‥って、ずいぶん前からだったんです。
 単純な暑い寒いというよりは、季節の変わり目の寒暖差が不安定なとき‥‥かな。三寒四温のようなへんなリズムの時季にさらに激しい寒暖差が伴ったりすると出てくるかな。春先よりも秋から冬へと季節が変わる頃に多いです。
 今回はこの症状も伴っているようで、まぁある程度暖かくしていると治まってくるからさほど心配はありません。自律神経が乱れやすいんだな‥‥。

 ということで、昨日はセリ鍋にしました。身体を温めるためショウガを入れてみました。いい。これでクシャミが止まったのかも。あと、組み合わせがヘンですが、トマトとモッツァレラと大葉のサラダ。大好きでして。
 セリももうそろそろ季節が終わってしまうかな。近くのスーパーにあまり置いてないです。ちょっと淋しいけど、三日四日ごとに登場してた鍋そのものがもうシーズンオフって気もするなぁ。でももう一回くらいは‥‥。