今年もラーメン食べまっせ

 酉年ということで、今年の初ラーメンは鶏料理専門の「金丸本店」へGO! 年が明けてほどなく予定どおり「鶏塩らーめん」でスタートです。

 ダイエット宣言したばかりでしたが、休みの日のラーメンは別ですから。ってそれがいけないのだなぁ。まぁまぁ、とにかく今年一発目なので、半チャーハンのセットにしました。香ばしくてまずまず。
 でも肝心の鶏塩らーめんは、相変わらずのやさしいスープにホッとするのですが、温度がね、ちょっとぬるめ‥‥というのが惜しかった。熱々でなくてもいいんだけどあと少し。できれば麺ももう少しかためで‥‥。

 で、次はやっぱり醤油でしょうと、それならとりあえず「はし軒」行っときましょうと、久しぶりに「ワンタンメン」をいただいてみました。
 熱々のたっぷりスープ‥‥ラーメンはこうでなくちゃ。とんがった醤油の香りが何だかなつかしいような気さえします。
 実はもう少し期待していたのですが、何かが足りないような、全体をまとめる何かがなくて落ち着かないような、そんな印象も相変わらず。まろやかさというかもう少し甘みの方に寄ってもいいんじゃないのかなという気がしたり。何だかもったいないんだよなぁ。
 どうもタイミングが合わなくて、昨年の締めの一杯にも、今年の初めの一杯にもならなかったんだけど、そういうところもあったりするのかなぁ‥‥。

 そうなると当然次は味噌。はし軒のごまタンメンがまず頭に浮かぶのですが、でもあえてここは「舞木ドライブイン」の「ミソタンメン」でしょうと、今日は開店時刻数分前に到着です。がすでに先客あり。早ぇなぁ。
 相変わらずの繁盛ぶり。ほどなく満席になってくるのですが、それでも行列になるわけではなくて、各々相席になってみたり適当に隅の方で待ってみたり、そして何となく収まりながら回転していくんですね。
 相変わらず野菜たっぷり盛り盛りです。うまいです。ミソタンメンこうでなくちゃと思います。また食べたくなる‥‥。
 おろしニンニク?とおぼしき缶発見。赤い。辛子ニンニクか‥‥と思ってレンゲ内で少し試してみましたが、ちょっと違う方向に行きそうなのでやめました。味噌一発目だし。おろしニンニクだけ一度試してみたいけど、でもまぁそれがおすすめってことだろうから、次回普通に試してみようと思いました。

 さて、今年はそうしてここまで3回ラーメンを食べています。年間どれくらい食べることやら。ダイエットと言ってるんだから控えなければとも思うんだけど‥‥。

 実は昨年も結果的に「みそ玄」でラーメンの幕を閉じました。しかも2年連続で「特製ら〜めん」なんだよなぁ。年末だからちゃちゃっと食って終わりたい。最後だからちょっと奮発してみる。だけどややぬるめ・少なめのスープ、だからワシワシ食える。言ってること・やってることまるっきり同じ。進歩してねぇ‥‥。
 つーことで、ブログにはあまり書かないでいたんですが、2016年もずいぶん食べさせていただきましたので、昨年に準じて 2016年ラーメングラフを記しておこうと思います。

■はし軒、□他店

  1月■■■□□□□□□□ 10(3+7)
  2月■■■□□□□□□ 9(3+6)
  3月■□□□ 4(1+3)
  4月■■□□□□ 6(2+4)
  5月■■■■□□ 6(4+2)
  6月■■□□□ 5(2+3)
  7月■□□□□□ 6(1+5)
  8月■■■■□□□□□□ 10(4+6)
  9月■■□□□□□□ 8(2+6)
 10月■■■□□ 5(3+2)
 11月■□□□ 4(1+3)
 12月■□□□□□ 6(1+5)

 2016年 79回(はし軒 27回・他店 52)
 2015年 82回(はし軒 53回・他店 29)
 2014年 88回(はし軒 69回・他店 19)

 ん〜、2:1くらいだったはし軒の割合が1:2と一気に逆転してしまったなぁ。理由はまぁいろいろあるんですが、それでも3回に1回は行ってる計算。
 細かく見ていくと全部で16店しか行ってないんです。もっともっといろんな店があるんだから、何だかもったいないなぁとも思います。今年は少し範囲を広げていこう。

 今回ははし軒以外で通ってる回数が多いところベスト3です。

 第3位:ヱビスヤ・村田や・舞木ドライブイン‥‥4回

 白河ラーメン・寅食堂ののれん分け「村田や」さん、ミソタンメン大好きの「舞木ドライブイン」さん、遠くないしやっぱりなぁです。実を言うとヱビスヤさんは昨年後半ほとんど行ってません。たぶん次の2店が影響しているかなと。

 第2位みそ玄‥‥7回

 おおむねスープが熱くない、少ない、いつもそう思ってるんですが、でも嫌いじゃないんだなぁ。仙台味噌、信州味噌、手前味噌?、味噌もいろいろメニューによって使い分けているようなんですが、そんなに変わらないような気もするの。(^^; なんて言いながらもけっこう行ってしまうの。
 ちゃっと行ってちゃっと食べる。待たされるとか並ばなくちゃならないとか、そういうのがないのは何よりです。足が遠のくのはそういうのも一因ですよね。人気店は仕方ないのかなぁ‥‥。

 第1位金丸本店‥‥11回

 さぁ、はし軒に次いで通っていたのがこちら。やさしい味のスープにすっかりはまってしまいまして‥‥。
 自分のイチオシは鶏塩ラーメン。一気に食べてしまう。だからって大盛りにすると意外に多すぎたりして‥‥。醤油もなかなかやさしい味。味噌は意外にも赤味噌系。味噌タンメンは野菜ガッツリ。どれもいいんだなぁ。
 さらに鳥専門ということで、ミニチキンカツ丼のセットとか、唐揚げとか、そういうのもいいんだよね。

 さてさて、ラーメンなんて人それぞれの好みだから、こんな長話はどうでもいいですよね。自分だけ楽しめればいいじゃないかと思って、あまりブログには書かないできた1年でした。
 でもその反動というかやっぱり吐き出さずにはいられないんでしょうね。別のかたちで現れてしまい、こんなノートを作って書いていたんです。わざわざ写真をプリントしていちいち手で書いて‥‥。だったらデータベースの方が早いんじゃねぇのと思うんですが、でも、あれっていつだっけなぁ、あれってどこだっけなぁ、そうしてページをめくっていく楽しみもあってね、これはこれでいいんですよ。
 今年はさらにページを増やしていく。可能ならデータベース版も作りながら楽しんでいく。そのためにどんどん食べなくちゃと(^^;、まぁそんなところですわ。
 今年もまたおいしいラーメン食べさせてください。よろしくお願いします。