秋の奥州三春数珠巡り・おまけ編

161119u

 ちょっと話が逸れることも書いておきます。
 「花かご」は三春のアンテナショップ。ここに来たらこれ!という三春ならではのおみやげ品などをたくさんご用意しています。
 地酒・三春駒、特産ピーマン入りメンチカツをサンドした三春グルメンチバーガー、三春を拠点に活動している方々の陶器やイラストその他の作品、小物類。
 安くはないけれど、三春張子人形や三春駒など、色鮮やかで愛嬌のある民芸玩具が自分としてはおすすめです。地元にいるとめったに店には入らないものですが、こういう機会に入ってみたところ、ここはぜひ立ち寄ってほしいなぁと思いました。

161119v

 同じ場所に蔵の店が3つあります。手前は花かご、2番目は蕎麦の店、3番目・一番奥は喫茶店になっています。
 以前別の所でやっていたときに何度か立ち寄らせていただいたことがありましたが、ここに移ってからはなかなか機会がなくて(ウォーキングの時とかもう何度となく通ってはいるのに)、今回初めてみんなで入ってみました。
 なかなかステキな喫茶店で、外側・蔵の外観からイメージしていた店内とは全く違った雰囲気に驚いてしまいました。奥のカウンターの様子、いいですねぇ。これなら毎日来てもいいわぁと思うのですが、平日のお昼休みとかちょっとコーヒー飲んでこみたいなことができたないだけに、残念で仕方ありません。

161119w

 夕方から、お疲れさま会もしました。これは生ビールで乾杯した直後の様子。これからどんどん料理が出てきて、お昼の時みたいにまたすっかり元気回復したような気分。
 偶然ですが、ここも蔵を改造したお店でした。いつものように懐かしメロディがずっと流れていて、我々世代にとってはそういう演出でも癒やされます。

161119x

 雨は夕方には上がり、そのあとやや気温が上がったのでしょうか、ちょっと烟っているところを、元気になったことだし歩いて帰りました。
 JR線にかかる跨線橋の照明がね、あぁいい感じだなぁと思って iPhoneで撮ったのですが、ん〜やっぱりそうきれいには撮れなかった‥‥。7Plusだといけるんでしょうかねぇ。
 iPhoneと言えば、歩数や距離が逐一カウントされているというのをお昼の時にみんな初めて知って、スタンプゲットだぜ!もそうですが、ちょっとその気になるこうした仕組みってありがたいと思うのでした。
 ちなみにこの日は最終的に 9.3km/15,948歩という数値。10km近く歩いて、元気回復どころか翌日はさすがにクタクタ。あちこち痛いやらつっぱるやら‥‥。

161119y

 数珠玉の完成品撮りました。
 お店の人に相談してこんな立派なものになりました。(^^;;;

“秋の奥州三春数珠巡り・おまけ編” への2件の返信

  1. 数珠巡り、いいね。高校の頃三春のお寺を調べたことがあって、改めてこんな狭い範囲に立派なお寺がいっぱいあるんだなあって思ったっけ。三春ならではの催しですね。懐かしいわ〜。花かご、通り過ぎてばかりだったけど今度行ってみよ。

    1. どもご無沙汰です。
      いろいろ忘れてしまっていたことを思い出しました。すまんすまん‥‥。
      しかしすごいね、高校時代に三春のお寺調べなどしていたとは。
      その頃自分はギャーギャー騒いでいたかムキになって走っていたか。
      三春も意外にいいところあるんだけど、地元の人の方が知らないでいるというか、
      どこか今さら感を出しちゃうんだよね。花かごに限らず、まぁぜひあちこち
      立ち寄ってください。

コメントは受け付けていません。